CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
君はどこへいった
君はどこへいった (JUGEMレビュー »)
you & me together
ゆかいな2ndアルバム。
RECOMMEND
the third
the third (JUGEMレビュー »)
you&me together
初々しき1stアルバム。
<< どあ〜 | main | ぱいなっぷるくらぶらいぶ LIVE >>
新春シャンソン少女 終演

お越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。

 you & me together 
セカンドアルバム『君はどこへいった』発売記念パーティ
「新春シャンソン少女」

あれから1週間たちました。
勝手ながら、やっと落ち着いたので振り返らせていただきます。

セカンドアルバム『君はどこへいった』は、
結成10年超のいろんな想いが込められた、特別なアルバムになりました。
超マイペースで、へっぽこな我々でしたが、
こうして無事完成し、発売できたことに大変感謝しています。

思えばファーストアルバム『the third』は、
仮歌を入れたデモテープがそのまま発売されてしまったようなものだったので、
ある意味『君どこ』は初めてのフルアルバムみたいなかんじです。

10年ひとむかしといいますが、
ほんとにこの10年で世界が大きく変わったとおもいます。
でも、確かに変わらないものもあります。
そして、you & me togetherの10年前も、つい昨日のことようなかんじがするのです。


「新春シャンソン少女」
2011.1.16 @Zher the Zoo 代々木

1 ぱいなっぷるくらぶ
 結成してはじめてのライブハウスでのライブでした。試行錯誤のまっただ中。というかんじでしたが、お楽しみいただけたでしょうか。まきちゃんの極端に暗いMCに、少々とまどいを隠せないマブチでしたが、なんとかがんばりました。ソングライティングはまきちゃんとけんいちくんの二人が手がけています。どちらの曲も魅力的で、これからが楽しみであります。そして、ライブではyou & me together初期の曲「finderrr」のカバーをやりましたよ。まきちゃんのお気に入りの曲です。実をいうと、ライブの前日に演奏する曲が足りなくて急遽練習しました(笑)。すてきなアレンジになって、カンドー☆

みなさん、ぱいなっぷるくらぶも応援よろしくお願いします。
http://www.pineapple-club.com/

2 イワマチカ+藤井友信+厚海義朗+オータコージ 改め「oishiioishii」
 oshiioishii(おいしいおいしい)!なんてイカしたネーミングでしょう。
アルファベットにするとまたおしゃれやね。この日のステージ上でバンド名が発表されました。今後の活動がほんとにたのしみです。
 ひさびさのチカちゃんの歌声は、のびやかで、それでいてやっぱりドラマティックでした。うれしくなりました。またmusic from the marsでの藤井くんもとってもかっこよくて好きですが、この二人のハーモニーもすんごくはまっていました。そして4人とも上手いし、楽しそうだし、かっこいいわー。がんばらなくては、とおもったゆーみん一同でした。

3 Quinka,with a Yawn
 こういうカタチでまた再び共演することができて嬉しかった!この日のために(?)サポートミュージシャンもフルメンバーで参加してくれて、極上のQuinkaをあじわうことができた。どんな場所もQuinkaの世界で包み込んでしまう。わたしのあこがれることば、「柔よく剛を制す」とは、こういうことでもあるのかもしれない。
 Quinkaのすてきな詩とメロディーをこれからももっともっと聴きたい。スマパンのカバーにうちのメンバー(特にベースのニッシー)が喜々としてました(笑)。
 そして、現在のサポートギター、トルネード竜巻フタキダイスケは、我々ゆーみんにとって特別な人物というか、鍵を握る人物なのです…。そしてトルネード竜巻との出会いは、引きこもり気だった我々に大きな光を与えてくれました(笑)。この場を借りて、ありがとう!トルネード竜巻!!

4 eetee食堂
 実はイベントの結構直前になってオファーしました。eeteeさん、こころよく引き受けてくださいまして、いざ当日になってみたら…。ほんとギリギリだったけどオファーしてよかった!めちゃうま。こんな場所で、おしゃれカフェーの上質な味がリーズナブルなお値段で楽しめるなんて☆カレーはもちろん、おつまみも相当イケました。きのこ好きにはたまらない。お客様にも喜んでいただいて、よかったなー。また是非食べたい!アリガトウ!

5 you & me together
 「新春シャンソン少女」はアルバムのイチオシ曲「郵便少女」にひっかけてYKOが考えたネーミングであります。さらに我々は悪ノリしてシャンソン歌おう、ということになり、シャンソンっていったらやっぱり「愛の讃歌」でしょう、ということで、歌いました(笑)。はじめてうたったけど、きもちよかったです。が、なんかごめんなさいって気持ちにもなりました。いつかこの歌のように「命の限りにあなたを愛するの」と言えるようなときが来たら、また歌いたいものです。ちなみに偶然ですが、今年の美輪明宏の春の舞台は、『愛の讃歌』です。ぜったい観に行きます。
 さて、セットリストです。
  OP 愛の讃歌
  1 ふたば
  2 エクアドル
  3 LULU
  4 まばゆいおばけ
  5 哀しみのジャズベース
  6 真昼のフォトン
  7 夏の放物線
  8 郵便少女
  9 ブルーライト・コクリョー
  encore  
  10 She

 あたたかいお客様に見守られながら、気持ちよく演奏させていただきました。ありがとうございました。このイベントでひとつ区切りがつきました。新しいスタートです。

 ゆーみん、もっと演奏うまくなるぞー!!姿勢をよくするぞー!
次回のライブは4月24日(日)のお昼、下北沢mona recordにて。ランチライブ!
最近やってなかったあんな曲こんな曲、やるかも☆やらないかも☆

 you & me together 安藤ゆみ


| - | 20:21 | - | - |